ボランティアに行ってきました!!

September 14, 2017

こんにちはMaoです。

先日、Kojiと日越交流&社会人ボランティアに参加してきました!!

この活動はいつも私達が仲良くして頂いている藤井さん(写真は6年前の藤井さん)

       

がホーチミンで2年間毎週続けている活動で、3カ所を毎週場所を変えてゴミ拾いをしています。何故しているのかというお話に感動して、藤井さんがどんなことをしているのか興味があったので参加してきました!!

(藤井さんの感動話を聞きたい方は是非ボランティアに参加して聞いてみてください☆)

   

ボランティアは毎週日曜日の朝8時集合です!!ゴミ袋とトングは支給されるので手ぶらで行って大丈夫です!!集まってきた方は日本人もベトナム人も年齢様々。今回は公園のお掃除。こんなに朝から動くのは久しぶり〜!!

           

ゴミ結構ありますね。途中、参加者の日本語が喋れるベトナム人の子が話しかけてくれたりしてなんだか新鮮。ずっと毎週ボランティアに参加しているそうです。

                       

暑い(笑)でも朝から汗を流していいことするって気持ちがよかったです。ベトナムで働かせてもらっている感謝の気持ちを忘れないように、こういう事をするって大切だなと思いました。そしてそれを2年間続けている藤井さん。やっぱり凄い!!

     

私達は仕事で参加できませんでしたが、終わった後はみんなでお茶をして交流を深めるそうです。興味のある方は是非是非♪

     

こちらから

↓↓↓↓↓

 日越交流&社会人ボランティア facebook